人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イギリスのクリスマスって?
実はクリスマスを祝う国でクリスマスを過ごすのは初めての経験です。
近所のカフェのご主人に、イギリスのクリスマスってどういうものなの?と聞いてみたら色々返事が帰ってきました。質問形式で書いてみると;

Gwen:25日のクリスマスの日は、ピカデリーサーカスのような大きな街に行ったら、イベントとか開かれているかしら?

ご主人:25日は、公共交通手段全てがストップするから、Tubeのような地下鉄に乗って出かけることはできないし、お店もほとんど閉まるよ。クリスマスは仕事を休んで、家で家族と過ごすものなのだからね。もしかしたら一部のPubは開いて、ランチを出すくらいはするかもしれないけれど、夜になる前に皆んな家に帰って、クリスマスを祝うんだよ。

Gwen:Σ( ̄□ ̄;)ガビーン。では、その日の夕食は事前にスーパーで買出ししておかなくてはならないの?

ご主人:24日もお店は早く閉まるから、早めに買出しに行ったほうがいいね。ただ、クリスマスはかき入れ時ということで、レストランが開いている場合もある。クリスマスが終われば、26日からどこもかしこもセールになって、洋服などの商品はとっても安くなるから、セールには行ったほうがよいね。

Gwen:そうか、日本のお正月みたいなものなのね。イギリスの人はクリスマスに何を食べるの?

ご主人:イギリスの新年1月1日は、どこのお店も時間を限定して開いているから出かけてみるといいよ。イギリスのクリスマスでは、イギリス独特のものとしては、ミンスパイ(Mince pie)というお菓子を食べるよ。あと、クリスマスプディングを食べるかな。Mince pieはジャム状のフルーツが入ったパイだよ。

といって、このカフェのご主人はミンスパイを4つもくださいました。
イギリスのクリスマスって?_a0055525_7402389.jpgミンスパイは、16世紀から存在するクリスマスに食べるイギリスの伝統的なお菓子です。以前はお肉を入れていたけれども、現在はブランディーやシェリー酒に漬け込んだ干しブドウや梨、リンゴ、ブルーベリーなどをパイに詰めて焼いているそう。以前のパイは、キリストのゆりかごをイメージした楕円形をしていたそうですが、最近のものの多くは丸型になっているとのこと。また、クリスマスから十二夜(公現節)までの間に12コのパイを食べると、新しい年に幸運が訪れるという言い伝えが残っているそうです。
ちなみに、MSNのサイト(英語ですみません)にミンスパイの特集ページがありました。お店で売られている多種多様なミンスパイを楽しめます。

食べてみましたが、ジャムがすごく甘くて、食べきれませんでした…。これを毎日一コ、12日間食べ続けたら、二重アゴになること間違いなし!

イギリスのクリスマスって?_a0055525_9461232.jpgこれはスーパーTESCOで購入したクリスマスプディングです。原材料は、干しブドウ、砂糖、リンゴ酒、パン粉、オレンジ・レモンピール、シェリー酒、アーモンド、レモン汁など。24日に食べる予定☆


このカフェのご主人、キプロスから来た方で、私の顔を見ると、ホットチョコレートを作って持たせてくれようとしたり、ご馳走してくれます。これまで同じ寮に住んでいた学生に同じようにしていたみたい。異国に生活しているときに、こういう温かい人に出会うと、嬉しいですね。私も日本に帰ったら、そうやって留学生に親切になりたいなと思います。

イギリスのクリスマスって?_a0055525_7425172.jpg実は今日は、寮内のクリスマスパーティーでした。12月9日で今学期が終了するのですが、学期終了後、寮生の多くは旅行に行ったり、帰省したりするので、学期が終わる前にパーティーをしてしまおうというのがコンセプト。
食べ物・飲み物がある、ツリーがある、何かプレゼントがあるかも? という広告につられていったものの、あまり人はいなかったし、プレゼントはなかったので、得るものもそうありませんでした…。ツリーの写真を撮ったので、それだけ載せます~。ぶれてます~。
by gwenlondon | 2005-12-05 08:08 | クリスマス2005
<< 学期末の大学院生活 HNバトン >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon