カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Halloween
ロンドンでは日付が変わってしまいましたが、今日はハロウィーンでした。
ハロウィーンを日本以外で体験したことがなかったので、今日は大学院へ行く際に面白いものを沢山写真を撮ってこよう! と思い、喜び勇んで学校へ向かいました。でも、月曜日だし、平日だからか、街はいつもと変わらずでした。そういえば、万聖節(All Saints' Day)の前夜祭にあたるハロウィーンは、イギリスではあまり祝われず、主にアメリカの行事だったのでしたね。でもですね、パブとかレストランを外からのぞくと、かぼちゃの飾り付けがなされていたり、カボチャ型ろうそくがともっていたりと、何気に皆さんの意識には上っていたようでした。こういう季節感を忘れない生活っていいですよね。
その中でも、私の寮から歩いて10分ほどの場所にある、The London Dungeonは、大行列ができていました。

a0055525_10281768.jpgこちらは、もともとLondon Bridge stationの近くにあるロウ人形館みたいな場所で、イギリスを中心に、ヨーロッパの黒い歴史を再現したテーマパークです。その時期に合わせてイベントをしているようで、もちろん、31日の今日はハロウィンでオオニギワイでした。いつも100人以上の行列ができているのを横目に学校に向かっていますが、本日午後2時くらいには、100m以上の行列ができていました。行列の中にはポツリポツリとしっかり仮装している人もいました。写真を撮りたかったけど勇気がなくてできず…。取って置けばよかった~。ともかく、そんな和気あいあいとしている行列を見つつ、皆んな、仕事は?学校は?と心配になりましたが、私の住むタワーブリッジ付近は元々観光地で、カメラを抱えて歩いている集団や、そんな旅行客向けにお店を開いている人もいるので、皆んながみんな、ロンドン在住者ではないのかもしれません。
ちなみに私はハロウィーン気分を経験するために、1.05ポンドのマークス&スペンサーのチョコレート二つを買って帰ったのでした。

a0055525_10552844.jpg次に来るのは一大イベント、クリスマス。聞いた所によると、町中がクリスマスの装飾で一杯になるそう。楽しみです。ちなみに、本日の学校からの帰り道にある郵便局で、小さなクリスマスツリーのろうそくを買いました。私のシンプルな寮のお部屋にもささやかな季節感をと思って。
ちなみに、こちらの郵便局は、すごいです。どうすごいかは、別の機会に説明しますね。

ノリのいい The London Dungeonのおにいさん。カメラを向けたらポーズをとってくれました。
a0055525_1045138.jpg
[PR]
by gwenlondon | 2005-11-01 10:59 | ロンドン一般
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧