人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ギリシャ・ディップ 分析
5月18日(木)
ロンドン 晴れ時々曇り、時々にわか雨+虹

最近は勉強一辺倒の生活です。試験が3週間前に迫り、

起床 → 読書 → ブランチ → 読書 → 近所のカフェへ移動 → 読書 → 帰宅・夕食 → 読書 → 就寝

というパターンが定着しています。
でも今日は、ブログ更新が夕食と読書の間に入っています(笑)。

ところで、ロンドンのギリシャ料理屋さんや、スーパーでは、地中海の代表的料理(?)のディップをよく見かけます。イギリスの食生活の一部として、定着しているみたい。これまで、お店で食べたことはありましたが、試験期間中だし(?)、yamoedさんのサイトでも拝見したし、せっかくならいつもと違う食べ物を! と思いたち、ディップを買ってきました。購入先のTESCOは、小さなスーパー(metro)なので、3種類しか置いていませんでしたが、初心者にはOKですね。
ギリシャ・ディップ 分析_a0055525_5463157.jpg
買ってきたのは;
Houmous(ハモス/フムス?):すりつぶしたヒヨコ豆に、ゴマ、レモン汁、すりつぶしたにんにくを加えたもの
Guacamole(ワカモーレ):アボカドのペースト、細切れのトマト、唐辛子、コリアンダー入り
Tzatziki(ツァツィキ):ギリシャヨーグルトに、みじん切りのきゅうり、にんにく、ミントを入れた物

こちらに、ピタパンと、ハム、トマト、ベリージュースを準備すると;
ギリシャ・ディップ 分析_a0055525_5481271.jpg
こんなブランチ。これにさらに野菜スープが加わります。


◇◆◇食べ比べタイム◇◆◇

ギリシャ・ディップ 分析_a0055525_5492529.jpg
ハモス:お豆の味が強く、舌触りはざらざら感が残っていて、美味しいです。お豆特有のにおいがありますが、こういうものだと思っていただけば、大丈夫。

ギリシャ・ディップ 分析_a0055525_550766.jpg
ワカモーレ:アボガドのかおりと濃厚さがそのままのこっていて、とても美味しい! 時々ピリリと来る唐辛子が、食欲をそそります。

ギリシャ・ディップ 分析_a0055525_550443.jpg
ツァツィキ:ウーム、サラダクリームみたいで、パンにつけるものという感じではありませんでした。説明をよく読むと、焼き肉やケバブと一緒に食べるそうです。

と、食事で、気分転換の一貫として、遊び心を発揮してみたのでした。




--------- 今日の虹 ---------
ギリシャ・ディップ 分析_a0055525_641687.jpg
本日夜、St. Katharine's Dockにて、20時15分頃撮影。とても太い虹でした。しかも、ちゃんと弧を描いていて、テムズ川の北岸と南岸を渡していたのです。ただ、大きすぎて全体を撮影できなくて残念。

ギリシャ・ディップ 分析_a0055525_64302.jpg
いつも見る虹は、だいたい同じ場所から出ています。…きっとその根元には、虹の種が埋まっているに違いない。
今度見つけ出して、持ち帰ろうかな( ̄ー ̄)ニヤリ。

by gwenlondon | 2006-05-19 06:10 | 生活
<< 最後の授業 あと3週間… ......φ(... >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon