人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カモの丸焼きデー
2006年5月13日(土)
ロンドン・快晴

今日は、朝9時から、勉強がとてもはかどりました。最近、文章を読むスピードが早くなっているのを感じています。それは、ちょっとした自信になり、もう少し頑張ろうというモチベーションにつながるから、とても嬉しいことです。

読んだ文章は、国家が戦後、歴史や「過去」をどのように扱っていくべきなのかというお話。敗者が語り継ぐ、恨みの伝承等など、あまりに重いテーマを3時間で一気に読み、疲れる…。それから、1日早い母の日の電話をして、再び別のジャーナルを読みはじめる。

17時から寮の外で寮の友人二人と待ち合わせ。彼らは日本の学生で、一緒に夕食を作ろうということになっていました。歩いて25分ほどの場所にあるカナダウォーター(Canada Water)にあるスーパーへ。このスーパーは巨大で、TESCOだけではなく、アイスクリーム屋さんや、服屋さん、薬局などが入っています。そこでカモを丸ごと一羽、野菜、ケーキを、お互いにあれこれ言いながら購入。クリスマスに私の大親友と一緒に行ってカモを購入して以来なので、とても楽しみでした。それから、再び早歩きで帰宅。即カモを焼き始め、夕食を作(ってもらい/り)ました(笑)。

それからもう一人の学生も参加し、4人でディナーをしたのでした。

カモの丸焼きなんて、一人では作れないからよかったですし、彼らと一堂に会したのは数か月ぶり。夕食を作ろうと声を上げてくれた彼らに感謝しつつ、その後、近所のパブで11時まで語り、またうちのフラットで、夜3時まで語ったのでした。

全員、関心分野は全然異なるし、「Gwenの結婚式には絶対呼んでよ!」と会うたびに言うおもしろい人ですが、類は友を呼ぶというか、気兼ねなく過ごせる仲間たち。昨年までは、誰かの部屋で4人でたむろって明け方近くまで語ったり、食事していたけれど、最近全員で集まることがなかったのでとても嬉しかったです。試験期間だから、しばらくは集まれないでしょうが、また集合できたらと望みます。

カモの丸焼きデー_a0055525_453595.jpg
        ~3人の(愉快な)仲間たちと一緒に~
by gwenlondon | 2006-05-14 11:32 | 生活
<< St. Katharine&#... ほとんど何もない1日(勉強以外は) >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon