カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
St. Katharine's Dockで過ごす半日
2006年5月11日(木)
ロンドン・晴れ

今日は、学校のない日です。というか、試験期間に入っているため、来週の火曜日まで学校へ行く必要はないため、勉強場所から時間まで、よりきちっと自分で管理しなくてはなりません。

今日は午前中、自室でジャーナルを読む。「民族(ethnicity)」がテーマですが、いかに民族が政治に使われ、紛争の原因とまことしやかに語られてきたか、というお話がメインです。ブランチを沢山いただいた後、さらに読書。しかしその後睡魔に襲われ、1時間ほど昼寝。その後、これではいけないということで、外出しました。

外出先は、タワーブリッジのすそにある、セント・キャサリン・ドック(St. Katharine's Dock)。ここは風光明媚の言葉が当てはまるようなステキな場所で、人々の住まいと、ボートの停留所があります。観光客も多数訪れる場所で、いつも人々でにぎわっています。今日は天気もよく、色々なお店が店舗の外にテーブルとイスを出し、日光浴をしながらビールを飲む人を沢山見かけました。カメラを持っていかなかったから写真は撮影しませんでしたが、次回は撮りたいです。

そこにあるスタバの外のパラソルの下で、日光浴をしながら(もちろん、日焼け止めはバッチリ!)、キャラメルマキアートをいただき、本を読みました。でも、驚くほどはかどりました。外に出て人々の会話がBGMとなっても、集中できるものなのですね。場所を変えるのって大切。今度はボートの岸辺の周辺で、アヒルや白鳥に見守られながら、本を読もうかと思います。

3時間近く経って、ちょっと本から離れたくなったことから、散歩しながら、近所のWaitroseへお買い物に。果物が食べたくなったので、ブラックベリー、キウイ、グレープフルーツ、リンゴを購入。またリーク(leek)スープを作るためにリークも入手。フラフラ散歩して帰ってきました。

グレープフルーツは2kg単位でしか売っていなくて、8つも入っていることから、隣のフラットの日本の学生に4つおすそ分け。お互いに、あまりフラットメートに恵まれていなくて、助け合っている仲間なのです。ついでにキウイ1つも袋に入れて、お部屋の取っ手にかけてあげたら、部屋に来てくれ、そのまま彼の将来の話を1時間程聞いたりして、ブラックベリーを食べながら情報交換。

そしてこれまで、図書館の前でバッタリ会うと一緒にお茶をしていた、クレメントからメールがあり、近いうちにお茶をしよう~、ついでに先日返事を先延ばしにしていた、「日本とドイツは、なぜ軍国主義から、民主主義への転換を成功させることができたのか」の質問に対する回答を教えてね、だって。Σ( ̄□ ̄;)忘れてた! 返事は明日の朝にして、これからもう少し勉強を頑張ろうと思ったのでした。
[PR]
by gwenlondon | 2006-05-12 06:54 | ロンドン一般
<< ほとんど何もない1日(勉強以外は) 今日も学校にε=ε=ε=ε=ε... >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧