カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
罰金と掃除、どちらがお好き?
2006年 5月 4日(木)
ロンドン・晴れ

(早速更新していることをお許しください…。やっぱり気になったことを記録したくなってしまって…。)

私の滞在するフラットは、私以外全員、中国語圏から来た人たちです。フラットメート5人のうち、台湾の人は全く問題ないのですが、その他中国大陸から来た4人は、共用部分(台所、トイレ、お風呂)を使っても汚しっぱなし、それを注意したり、張り紙で注意を喚起しても、無視、もしくはそれらをはがし、他のフラットの中国の学生に文句を言いふらします。台湾の学生は、学内でも多数派の中国の学生から目を付けられたくないため、フラットの問題については、彼らvs私、「5対1」の闘いです。

過去の闘いはこちらから:
・フラット・ポリティクス
・テムズ川に吹く風(最初の数行)
・今日の「怒」→「爆発」
・フラットメート
・資源のとらえ方
・決戦! 日曜日
・寮生活

でも、これについて、もう悩まないで済みそう。

今朝、寮のマネージャーが当フラットを訪問しました。目的は、
「毎週このフラットのキッチンの状態は悪く、今週は非常にヒドイので(absolutely disgusting)、来週も同じ状況だったら、罰金を課す!」
と言い渡しに来たのです。

しかも、警告の手紙まで届きました(この記事の最後を参照)。

一週間に一度やってくるお掃除の方が、あまりのひどさにマネージャーに言いつけたのでした。

嬉しい \(↑▽↑)/ バンザーイ!(泣いて大喜び)。運が巡ってきたよう。(この運で試験も乗り切る! (@ ̄ー ̄@)ニヤリ ←調子良すぎ?)

フラットメートたちは、マネージャーの怒りあらわな言葉を適当に聞き流していましたが、私自身は後ほどマネージャーと面会しました。5か月以上前から、現状と、彼らと私の闘いについて、マネージャーや寮長と相談してきたことから、マネージャーは事情を分かってくれており、次回改善が見られなくても、私は罰せられないとのこと。事情を説明しないと、相手側も知りえませんからね。変に連帯責任となっては困ります。

今後はきれいなキッチンが期待できそう♪つまり、生活環境の改善を意味します。もう「このフラットは中国領~」と暗示をかけて生活せずに済むのです。彼らも罰金を課せられてまでこの状況は続けないでしょう。

(ついでにマネージャーに、夜中に時々DVDの映画のセリフの声が壁を通して聞こえてくることも言っておけばよかった!)

でも、清掃の方が言いつけるほどの状況だったのですね。私が彼らよりきれい好き過ぎたのかと思いましたが、一般的な基準とそう変わらなかったことを確認できたことも嬉しかったです。



-------------------------

日本語訳は、写真の下にありますが、英文の方が、マネージャーの驚き具合を、よりよく理解できます。

-------------------------
クリックすると画像が大きくなります
a0055525_847895.jpg

-------------------------
拙訳:
2006年5月4日

フラットXXの居住者へ

あなた方のキッチンのコンロを見るよう(清掃係に)呼ばれて、そちらのフラットに行きましたが、コンロをみてあまりにひどくて、ぞっとしました。

清掃係によると、このフラットのコンロは毎週清掃係が入る時にはいつもこのような状況であるとのこと。

今週は、(衛生・安全上の理由から)清掃係に掃除をするよう依頼しましたが、来週同じような状況だった場合、清掃係が私に伝達し、更なる措置を取ることになります。

料理を終えたら、コンロを片付けるよう努力しましょう。

ありがとう。

マネージャー
[PR]
by gwenlondon | 2006-05-05 05:55 | 生活
<< 金曜日の学校のパブは… 紛争と平和構築、試験対策工程決定 >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧