カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
ロンドンマラソン 2006
今日はロンドンマラソンの日。
a0055525_2084926.jpg
寮から歩いて1分のところにある、タワーブリッジ(サイト右上の写真の橋)も、ロンドンマラソンの通過点だったため、朝9時45分には身支度を整え、タワーブリッジ前の道路、タワーブリッジ通り(Tower Bridge Road)へ行ってきました。

a0055525_207243.jpg
こちらを通過し、奥に見える橋を渡り、ゴールに向かいます。選手たちにとって、ロンドンはあいにくの雨模様で、午前中現在、肌寒いです。昨日はピーカンだったのに。

このマラソンは、市民参加型の大イベントのようです。参加者は約3万5000人。プロのランナーが走る競技大会であると同時に、マラソンを楽しむ一般ランナーと、彼らを応援する家族やお友達が、マラソンを大いに盛り上げていました。

今回は、大学院のクラスメート、ローラもランナーとして、クラスメートのジェームズも、ハンディキャップを持つ人々の雇用機会を広げるためのチャリティ募金を集めるために、兄弟で走っています。

a0055525_21232245.jpgBBCによると、42kmのマラソンの中間地点で結婚式を挙げるカップルもウェディングの服を着て走るんですって! なお、結婚記念のお祝いの代わりにチャリティー活動として、友人たちから1万3000ポンドの寄付を募っているそう。早めに切り上げたからか、中間地点に程近い場所にいたのに、見かけませんでしたが…時間をかけて到着しているといいなぁと思います。

世界記録保持者のポーラ・ラドクリフが出ないこともあってか、朝早いためか、男子より30分早くスタートする女子マラソンの沿道にいる観客数は少なめでしたが、男子の時間になったら、沿道は人でごった返していました。一般ランナーは、男子が圧倒的な数。沢山写真を撮りました。あまり上手ではないけれど…そこはご愛嬌☆
BBCサイトだと、もっと面白い写真(12番~)があります。こちら




a0055525_19371655.jpg
たくさんの風船が沿道を彩っています。

a0055525_19373957.jpg
パブも、朝から人が入っていて、お客さんはテレビを見ながら飲んでいる様子。

私のいた場所は、中間地点のちょっと手前でしたが、ロンドン時間10時10分頃(日本時間18時10分頃)、遠くから歓声が聞こえてきました…。
a0055525_19392080.jpg
おお、女子の先頭集団が見えてきた!

a0055525_194007.jpg
先頭集団。あまりきれいに写せませんでした。:p たぶん、背の高い人が、カスター。

a0055525_19413056.jpg
頑張れ~♪「You can do it!」という声が飛んでいます。

a0055525_1942785.jpg
車椅子のランナーが通過すると、ひときわ大きな歓声が投げかけられます。

a0055525_19424585.jpg
先頭集団から少し遅れて、たぶん日本のランナー(見た目から判断)がやってきました。とりあえず、「頑張って!!!!!」と声をかける。

a0055525_19451576.jpg
しばらくしたら、一般のランナーが大挙してやってきました。皆んな頑張っていてステキ!

a0055525_19462333.jpg
応援する側も、事前に配られたポスターを振り回し、盛り上がります。

a0055525_2023533.jpg
こういう、ノリのイイ一般ランナーが通過するたびに、沿道は大歓声。

30分ほど待っていたら、男性ランナーのトップグループがやってきました。
a0055525_19483752.jpg
黒人の人がほとんど。沿道で仲良くなったおじさんおばさんの応援するエチオピアのHaileという選手もこの中にいたそう。

a0055525_19534572.jpg
「中国電力」と胸に刻んでいる“OGATA”さん。ネットでチェックしたら、尾方剛さんとおっしゃるそう。とりあえず「頑張ってー☆」

a0055525_20145448.jpg
そのすぐ後に、油谷繁さん。寒いのに頑張ってる!

a0055525_2001710.jpg
そして、少ししたら、一般ランナーが大挙してやってきました。

1時間30分で切り上げてきましたが、初めてのマラソン観戦(?)、何気に楽しかったです。こんなに人々が盛り上がって、大騒ぎで見るものなのですね。東京で見たことはなかったため、良い経験でした。
さて勉強、勉強.......φ(。。;)

おまけ
a0055525_20440100.jpg
観客と一緒にマラソン観戦するおまわりさん(笑)。そうよ、皆んな見たいものだもんね。

a0055525_205269.jpg
カメラクルー、アイスクリームを食べて休憩中。
[PR]
by gwenlondon | 2006-04-23 20:19 | ロンドン一般
<< 本物の“青い鳥” 笑顔の効用 >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon