カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
青いダブルデッカー(Double Decker)
今日は図書館帰りに、珍しい色のバスを見かけました。
空は明るいですが、19時を回っていたと思います。ロンドンは目に見えて日が長くなっています。(撮影は、フリート・ストリート(Fleet Street)、聖ポール・カテドラル(St Paul's Cathedral)付近にて)
a0055525_735189.jpg
青いバス。形は定番のダブルデッカー(Double Decker)と同じ。これまで、赤いバスしか見かけたことがないため、とてもまれ。どうしてだろう。特別な意味があるのかしら。

a0055525_7355815.jpg
これが、ロンドン中で見かけるダブルデッカー・バス。真っ赤です。

ロンドンには、色々な形のバスがあり、上記のダブルデッカーが主流ですが、旧型のバスも2路線で走っています。
a0055525_7401518.jpg
旧型バス。ルートマスター(Routemaster)と言います。2路線で走っているそうで、うち1路線は、タワーブリッジとトラファルガー広場(Trafalgar Square)を結んでいます。市内観光用でしょうか。

a0055525_741219.jpg
一階建てのバスも。

バスの形、路線によって異なるのですが、どうやって決まるのだろう。
a0055525_7432395.jpg
このほかにも、一階建てのバスだけれども、2車両つながったBendy Busというのもあります。140人乗りだそう。(写真はBBCより拝借☆)

ちなみに青いバスの写真を撮っていたら、運転手さんが満面の笑みを向けてくれました。特別なバスを運転して、誇らしげだったのかしら。お返しに笑顔でウインクしちゃった☆

今日は街の中で、笑顔を沢山見かける日でした。笑顔で音楽を聴きながら、ノリノリで歩いていたからかもしれません。笑顔の人を見ると、やっぱり嬉しい☆人の笑顔は伝染するものね。
近所のカフェのご主人に、笑顔でご挨拶をすると、いつもこうやって言ってくれます。

"Smile and the whole world smiles with you."

好きな言葉の一つです☆ (^▽^)y
[PR]
by gwenlondon | 2006-04-21 07:51 | ロンドン一般
<< 事前通告してくれていたら!(見... フラット・ポリティクス >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon