カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
帰宅!
今日、スコットランドより旅行から帰ってきました。

でも帰宅後すぐに、睡眠をとって、その後他のフラットでのパーティーに呼ばれて、今自室に戻り、頭が雲の上にいるようなので(疲れなどのため)、明日、旅行情報について更新し、皆様のサイトに、遊びに参ります♪

----------
ちなみに、今夜(今朝?)私の好きなフラットがありますが、そこで、小さなパーティーがありました。
ただ、ポルトワインを飲み、チーズをいただき、議論しただけです。

何を議論したか? 民主主義が国家によって定着の仕方がどれだけ違うか(アジアは誰か一人の強力なリーダーを擁して、そのリーダーが国家の反映(経済的政治的etc.)に必要な民主主義の一部分を利用しているが、実際は独裁主義的な要素が強い(マレーシア:マハティール、シンガポール:リークワンユー、インドネシア:スカルノetc.))という話から、シンガポールのマレーシアからの独立する1957年から1965年までの話などを2時間ほど語っていました。西洋の国際政治の理論をそのままアジアに適用するのは無理ですね。

民主主義って、国によって運営の仕方が異なるのに、西洋で定着したバージョンを別の文化で実施するのって、何となく変。さて、どうやって西洋文化で作られ定着した民主主義を別の文化に導入することのナンセンスを批判するのか。私の修士論文の論点はそこにあります。もっと色々な人と議論しなくてはなりません。楽しい作業です☆

gwen with tipsy steps (◎ ̄ー ̄◎)
[PR]
by gwenlondon | 2006-04-15 11:16 | ロンドン一般
<< グラスゴーへ ~ 1日目 ~ 旅に出て参ります(+コベントガ... >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon