カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
イギリスの硬水に関するお話
イギリスの人口の6割は、硬水が供給される地域に生活しています。
硬水とは、ミネラル、特にカルシウムやマグネシウムが多く溶け込んだ水のこと。水を通してミネラルを摂取できるため、健康に良い側面もありますが、その反面、ミネラルは生活のあらゆる側面で厄介者にされているようです。

硬水の問題として、Hardwater.orgは、下記を挙げています。

(1) 洗剤を使った洗濯効果を下げる
(2) 肌を洗う際、せっけんと水から生じた粉末が肌に残る
(3) パイプ詰まりの原因
(4) 水を使う器具のエネルギー効率の低下(電気代上昇)

これ以外に私の気づいた範囲だと、
(5) お鍋で水を沸かすと、鍋に白い粉が残る
(6) せっけん(特に洗顔フォーム)の泡立ちが悪い
(7) 白いシャツを繰り返し洗うと、段々灰色になっていく
(8) 紅茶を入れると、クリアーな色ではなく、曇り色になる

ロンドンの、タワーブリッジ付近に流れる水道水の硬水度は分かりません。確かに上記(1)に関連して、洗濯ものがあまりきれいになっていない印象はありますが、上記(2)(3)は未経験だし、(4)は…分かりません…。ただ、(5)~(8)のように、日々、ミネラル分を肌身で感じることはあります。

ところで、自室においてある電気ポットを昨年冬、郵便局で買って以来、本格的なミネラル落としをしたことがありませんでした。

過去に2回、レモンの切ったものをこすってみたりして、軽く取ったことはあったこと、いつもフィルターを通した水を湯沸しや料理に使っていることから、あまりミネラルの付着が目立たなかったためです。また、市販のミネラル落としの薬剤は効き目がないと聞いていたし…。

でも最近、ポットの中が灰色になって、しかも、沸かしたお湯をコップに注ぐと、ミネラル分の固まりが見えるようになって、気になるため、手ごろで確実な除去方法をネットで見つけました。

a0055525_54164.jpg用意をしたのは、モルトビネガー。568mlで62p(≒125円)
調理道具の巨匠「Tefal」のサイトによると、「ポットにモルトビネガーを入れて、1時間放置する。」とのこと。
「チャンネル4(Channel 4)」サイトの生活の知恵袋コーナーを見ると、「電気ポットに水とモルトビネガーを1:1の割合で入れ、沸かす。」とのこと。
ということで、2つともやってみました。

まずは、「濃度100%ビネガー、1時間放置作戦」。ポットにビネガーを入れると、シュワシュワと音を立て、泡を吹いています。「酢に反応しているのは、ミネラル? ポットのアルミ部分?」と科学の実験のようで、見ていてちょっと楽しい。

しかし、これだけでは、金具の部分とポットの隅っこのミネラル分が取れませんでした。なので、今度はそれに水を加えて沸かします。

いつもだと、お湯を沸かせば、100℃まで達して沸騰したボコボコ音が聞こえて、湯沸し終了ですが、酢水の場合は、静かに沸いて終了。沸点の違い? そしてそれを放置すること1時間。5回ゆすいだら…。

とってもキレイになりました!! 側面のミネラルの付着は見当たりません。ただ、金具には一部、こすっても取れない付着が…。これまでケアをしなかった結果でしょうか。
a0055525_541842.jpg
美しくなった証拠写真。キラりんという音が聞こえてきそうです。

試しに、フィルターを通した水を沸かしましたが、もうミネラルの粉は出てきません。紅茶を入れましたが、透明度が格段にUP!
こんなに簡単にキレイになるならば、もっと早めにやればよかった! しかも、ミネラル分落としの薬剤は3回分で2.65ポンド(≒530円)。しかもあまり効果がないという話を聞いていたため、結果は満足です。これはオススメなのでした。

なお、お部屋中、お酢の匂いになるため、台所などで試した方が良さそうです。(部屋の中でやってしまいました…。寝ている間に私自身、ピクルスになっているかも…)
(-_-;)フー
[PR]
by gwenlondon | 2006-04-08 07:09 | ロンドン一般
<< かもめの羽を得るには 似たような毎日をいつも違う日に... >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧