カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
Japanese night ★女の子のパーティー★
ロンドンにも、春が到来しつつあるようです。

大学院の第二学期も終了して一週間。学期中のみならず、春休み中も勉強一直線。図書館で人に出会えば、試験の話ばかりで、ストレスを感じているよう。いつも他人のフラットでご馳走になってばかりだし、このあたりで私が何かしよう、と思い立ったが吉日の土曜日(あと、フラットの問題でちょっと気持ちも発散したかった)。日曜日に急きょ、日本食パーティーを実施しました。

招待したのは寮内にいる学生たち。思いついたのが開催の36時間前なので、キッチンに「友人との夕食会をするので場所の利用につき、ご考慮ください」のメモを貼ってフラットに周知、その後思いつく限りの学生に電話やメールで連絡。パーティーは日曜日夜8時から。皆んなには、飲み物を持ってくるようお願いしました。

ロンドンで日本食と言えば→ Sushi →でも、異国で新鮮なお魚を入手する方法を知らない→「ちらし寿司」なら、Sushiである上、手軽! しかも、ベジタリアンの友人には、魚介類を除けばよいので、大丈夫です。

a0055525_10121928.jpg土曜日、図書館帰りに、唯一知っている、日本の食材販売店、Japan Centreへ行きました。でも、ちらし寿司の具材を全てそろえるは大変なので、ここでは「すし太郎」(邪道!?)をチョイス、また、お味噌、お麩、おコメ、豆腐、しょうが、のりなどを購入しました。本当は、あたさんのサイトで見た、洋風甘酒も作りたかったのですが、酒粕はなく、残念…。

( 全く関係ありませんが、人生で2回目のJapan Centreで、店員さんに日本語で声をかけられ、驚きました。無論、日本食材店なので当然ですが、滞在者の日本語を聞くこと自体ないため、少し感動(T-T)。あと、語学学校の学生らしき女性三人が、自己紹介をしあい、「○○さんっておきれいですね」「えーっ、××さんだって、とっっってもステキ」「いやいや、○○さんにはかなわナーイ」という会話を小耳に挟み、心に笑みをもらいました。二人ともかわいいから大丈夫☆ )

帰り道に、スーパーTESCOで、にんじんや絹さや、たまご、ほうれん草、スモークサーモン、湯でえびを購入して、帰宅しました。

これで材料は整いました。この具はなに?と聞かれても困らぬよう、献立を英語と日本語で作り置き。

- 今日のこんだて -
ちらし寿司(レンコン、ニンジン、干ぴょう、たけのこ、しいたけ、昆布、錦糸卵、インゲン、海老、スモークサーモン、のり、紅しょうが)
冷やっこのショウガ添え、醤油がけ
おひたしの鰹節味
にんじんのきんぴらごま和え
・わかめと豆腐のお味噌汁
おさけ

当日、日本の学生から炊飯器を借りて、10合ものご飯を炊く。初めての経験です。相撲部屋でご飯を作るってこういう感じかしらと思いながら、早めに来た友人にきんぴらを炒めてもらったり、1kgのほうれん草や絹さやを茹でてもらったり、のりをちぎってもらったりと手伝ってもらいます。

友人 A:「ちらし寿司って何?」
Gwen:「お祝いのときによく食べるお寿司だよ。女の子の健康を祝うひな祭りの時に、ちらし寿司を食べることが多いね。」
友人 B:「じゃー、それってパーティー寿司(Party Sushi)だね。」
とか言いながら、人数がある程度揃ったところで、夕食に。

a0055525_11375410.jpg
全員が揃ったわけではないけれど、集合写真をパチリ(撮影者のGwenは、入っていません)

今回来た学生も多国籍でした。ドイツ、インド、フランス、スイス、ネパール、ブルガリア、アメリカ、ナイジェリア、日本…と、最終的には14人が参加。他にも男子学生5人とご家族を呼んだのですが、彼らのほとんどは既にロンドンを離れていて、図らずとも「☆ Girls' night ☆」に。一人だけ男性の日本の学生には、申し訳なかったです…。でも、もし声をかけた21人が全員来たら、キッチンに入らないので、結果的にはよかった…(ホッ)。

おなかがすいたのか、いきなり食べようとする皆んなに、「待った!」をかけ、手を合わせて「いただきます」をし、10合を完食。紅ショウガが大人気! なんでピンク色なのといぶかしがられ、酢に漬けると色が変わることを説明したり。

思いのままに笑って話して、冗談を言って…皆んなで、大騒ぎのドンちゃん騒ぎ。話したいことが沢山あったのでしょう。12時まで語っていたのでした。

お米を食べたのは、2か月ぶりでしょうか。こちらでパンを買うと800g(2斤くらい?)あるため、それを食べきろうとすると、ごはんを炊いていられず、毎食パンかスパゲティになります。また、"はんごうすいさん" でごはんを作るのも面倒だったためです。やっぱりご飯が一番。
[PR]
by gwenlondon | 2006-03-28 10:12 | 生活
<< イギリスの部分日食 テムズ川に吹く風 >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon