カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
今日の出会い -3-
ロンドンの中心部の、まさに街中で、馬と出会いました。
a0055525_6285543.jpg
ロンドン警視庁の騎馬警察隊(Mounted police)。ただ今信号待ち。

馬が車と一緒に道路を利用して闊歩しているのは、不思議な光景に見えます。

騎馬警官隊の任務は、路上駐車の監視や自然の広がる場所などのパトロールのような、パトカーでは管理しづらい場所で業務に当たるときや、暴動の対処のように、人々を威圧させて解散させやすくするための任務に当たるときに、利用されるそうです。ただ、必ずしも実用性だけを考えているシステムではなく、シンボル的な意味も含まれているとのこと。

カナダにも、(中央/王立)カナダ騎馬警官隊(略称:RCMP - Royal Canadian Mounted Police)がいました。毎日出会っていたような覚えがありますが…、それは毎日天の川やロシアの偵察衛星の軌跡が見える、空気のきれいな場所(=カナダ一田舎)にいたためでしょう。良い思い出です。

また道路上では、馬と同時に、自転車で疾走する女性もみかけました。
a0055525_1251717.jpg
道路の真ん中で信号待ちをしている女性。

ロンドンでは、自転車は歩道ではなく、道路を走ることが規則になっています。ただでさえ、信号をしっかり守らないドライバーが多いように見受けられるロンドン。このような中での自転車走行は、はたから見て、命がけです。私にはムリ。
[PR]
by gwenlondon | 2006-03-17 12:07 | 今日の出会い
<< 危機の20年と思想家たち 今日の出会い -2- >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon