カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
ロンドンの大学院生の生活費(前編)
今日のロンドンはみぞれが降っていました。
雪が降るときの東京の雰囲気に少し似ていて、学校内はなんとなく厳かな雰囲気でしたね。この寒さが去った時が、春なのかな、と春の到来を心待ちしているところです。

滞在からちょうど5か月が経ちました(昨年9月20日に上陸!)。そろそろ、どれだけの資金を使ったかなと思い、計算してみたら…、思ったよりもかかっていません。

大学院からの情報だと、平均でロンドンでの滞在費はひと月で1,000ポンド(20万円強)かかるといわれていましたが…。

大学側がサイトで平均的な滞在費(食費、文具、交通費、交際費ほぼ全て込み)を公開しています。"下記は目安としてご覧ください、最終的にどれだけ使うかはあなた次第ですよ、これ以上かかる人もいれば、これ以下で済ますことができますからね"、という但し書きがありましたが、参考までに列挙すると(1ポンド=204円で計算(Yahoo Financeより)

ロンドンに滞在する、大学院生1人当たり諸経費(ひと月:学費除く)

宿泊費 £ 421.8(86,047円)*寮などの施設のこと
食費  £ 235.2(47,981円)
娯楽費 £ 98(19,992円)*お酒やタバコなどの嗜好品のこと?
請求書 £ 39.2(7,997円)*携帯電話や、1人暮らしの水道光熱費
交通費 £ 58.9(12,016円)
衣料費 £ 29.4(5,998円)
書籍費 £ 78.4(15,994円)
文具費 £ 19.6(3,998円)
コピー費 £ 19.6(3,998円)
--
計 約£ 1,000 (20万4000円)
(出典:ロンドン市内の某大学院のサイトより)

------
到着当時は、生活を始めるための費用がかかっていましたが、1年間の学生生活ならば、これで十分、といえるような品物が購入できる場所を、ロンドン到着当時から学生同士の情報ネットワークで、知ることができたのも良かったですね。(ちなみに、ArgosIKEATESCOのこと。)滞在数か月目からは、使う費用はより抑えられている気がします。

ロンドン市内に住む、一大学院生(私)の生活費を振り返ると…(後編に続く)。
[PR]
by gwenlondon | 2006-02-24 13:23 | 生活
<< ロンドンの大学院生の生活費(後編) 2月22日の日記 >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧