カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
第2ラウンドの始まり+初Wagamama
今日のロンドンも相変わらずの曇り。

本日1月9日から大学院の第2学期が始まりました。4週間のクリスマス休暇、あっという間でした。4週間もある、沢山復習しよう! と意気込みは強く、クリスマスまでは「勉強、食事、寝る、ブログ更新」だけのストイックな生活を送り、「こんなに頑張っている!」と自分に軽く陶酔していたものの、それ以降は「ロンドン散策、食べる、寝る、ブログ更新」というリラクシングな生活に早変わり。楽に流れる時は、あっという間ですね。最後の1週間には緩やかに勉強生活に戻りつつ、今日の第2ラウンドの始まりに至ります。

月曜9時からある「国際関係理論」のレクチャーに参加し、「伝統的な英国理論(Classical English Theory)」を聴きました。私の通学する大学院がこの理論発祥の地、ということで、どんな小話が聞けるのか、目覚まし時計よりも早く目が覚めて、学校へ行ったのに、講師の先生は、先人の教授方が、西暦何年にこの学校で教えていたかとか、どういう本やジャーナルを書いていたか、と理論よりも、事実を延々と話していて…。あまり試験にも関係なさそうだしと何気に流しながら聞いていたりして…。

そして、久しぶりに会うジーンと、母が持ってきてくれたみかんを一緒に食べたり、ユーと学食で語ってすごしました。

そして、自宅へもどり、昼寝をした後勉強し、寮の友人のアキさんから電話がかかり、一緒に日本食レストラン「Wagamama」デビューを果たしました。

アキさんが注文したのは、鶏から上げと焼きそば、アサヒビール中ビン。
私がいただいたのは、海老ぎょうざと鶏うどん、梅ワイン。

これまで、Wagamamaはイギリス人の口には合うが、日本人向けではないという噂を聞いていましたが、鶏からあげにハーブのセージが入っていたのは以外だったものの、全般的に美味しかった~。おもわず店員さんに、料理はどうだった?と聞かれ、「美味しい」という日本語の言葉を教えてあげました。でも、梅ワイン(Plum wine)は、フィッシュアンドチップスのバター味だったのが、気がかりでしたが…。その後帰宅し、少し勉強して、サイトの更新をしています。

新学期の始まり。今学期は重要です。前学期は初めての学期であったから、勝手がわからずに数週間が過ぎ去ったりしましたが、今学期はそうは行きません。何せ成績の100%が付いてしまう試験が次の学期に控えているので、試験を視野にいれば勉強をしなくてはならないからです。先人の留学生だってできたのだから、私だって、と励ましつつ、大切な第2ラウンドを闘います。
[PR]
by gwenlondon | 2006-01-10 12:06 | 勉強
<< なぜ、誕生日を祝うの? 母、ロンドンに来る! >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon