カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
図書館に住みたい~(今週だけね)
今日のロンドンは最低2℃! 寒いです(((+_+)))ブルブル。
今日は12時から「国際政治:アジア・太平洋(International Politics Asia and Pacific)」の授業を受け、その後シンガポール人の友人ユンとカフェテリアでパニーニを食べながら、ファッションの話や日本の方言の話をしました。

黒い服が似合う人は、金髪で背の高い人だとユンは言うけれども、私は目鼻立ちがはっきり(Sharp)している人ならば髪の色や背は関係ないと応戦。

でも、彼女がとても大喜びしたのは、日本の方言の話。
ユンはシンガポールで日本語を4年間習っていたそうで、会話はできないけれど、少しベースがあります。そこで私の知識を総動員し、富山弁でバカは「ダラ」というとか、静岡の遠州弁で「なべさら持ってきて」といったら、それは「なべ」と「さら」を持ってきてという意味ではなく、「なべごと持ってきて」という意味だよとか、大阪弁の人と一緒に会話すると、アクセントがうつりやすいとか。時々東北の人のインタビューを東京で見ると、テロップが付く事があるといったら、もう大喜び。また、東北は寒いところで、水もきれいだからか、秋田美人を初めとする美人の輩出地でもあると聞き、色黒なユンはうらやましがったり。よく考えてみると、日本に住んでいるといっても、県民性に関する本が売れたりするので、日本人といっても画一したものではないのよ~、皆んな地方によってカラーもあるのよ~という話をしました。

そして後、図書館へ。22時45分まで粘って頑張りました。

発表のための資料ももう少しで出来上がるはず! 頑張ろう!!と思っていたけれども、途中でわけ分からなくなったりして、結局今日も終わらなかった。

そして帰宅、TESCOで買った5コで£3.50(約700円)の冷凍野菜カレーをレンジでチンしていただき、今に至ります。

早く今週が終わって欲しいなぁ。そしたら街に目を向けて季節を感じたり、クリスマスの写真を撮ったりできるのに。

今学期が今週で終わるのですが、来週には、街に出て、街のクリスマスの様子の写真を撮りたいなぁと思います。

その前に勉強勉強......φ(。。;) ひぃー 図書館に寝泊りしたいなぁ。寮に戻るのが面倒。寒いし。
[PR]
by gwenlondon | 2005-12-07 09:13 | 勉強
<< イギリスで出会った不思議な発音 学期末の大学院生活 >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon