カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
学期末の大学院生活
大学院生活がこんなにもきついとは、日本では想像していませんでした。

毎日が、よく言えば、知的活動をすることができるすばらしい機会だと思います。

しかし同時に、ある課題に関連するジャーナルなり本なりを読み進めていくのは大変です。時には著者が何を言いたいのかわからなくなることがありますし、例えば「文化が紛争で果たす役割」について5人の著者が皆んな、自分の頭の中にあるものをあいまいに書き出していて、全然話の展開も話している内容も異なるものを、さらにクラスで分かりやすく発表し、それらの意見を元に自分はどう思うかというのを生み出すのも一苦労。

今日も23時まで図書館に居座り、ジャーナルとにらめっこ。学校側も、学生を簡単には卒業させないな、と思いました。

発表を終えたときの満足感やエッセーを書き終えた後の充実感もあるから、とりあえずサボりたくなる自分に負けないで行かないとね。あと9か月。勉強できるうちに頑張らないとぉ~。
日記でした☆
[PR]
by gwenlondon | 2005-12-06 10:09 | 勉強
<< 図書館に住みたい~(今週だけね) イギリスのクリスマスって? >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧