カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
ロンドンの中心街を巡る 前編
今日は、Leicester SquareとBond Streetの間を巡ってきました。滞在2か月にして初の観光! 天気は買い物日和ではありませんでした。風は強く、気温は猛烈に寒く、時々冷たい雨が降っていましたが、楽しかったです。

今回の観光は二つ目的があって、1つはシンガポール人のクラスメート、ユンと、彼女の友人2人、私の4人で一緒に食事すること、もう1つ(超重要!)は日本の同僚から依頼を受けた買い物をすることです。

なぜ彼女たちと食事することになったかというと、ユンが彼女のシンガポールでのクラスメートと会う約束をしていたが、どうしてもずっと果たせなかった(というか果たしたくなかった)こと、ユンのお父さんの知り合いの知り合いがロンドンに赴任することになり、一度会うよう連絡があったことから、では、一気にみんなで会ってしまおう! ついでにGwenも連れて行こう、ということです。いつも勉強教わっているから手助けできるときにしてあげたかったこと、ちょうど同僚から買い物を依頼されていたのですが、エッセーやらプレゼンテーションやらで先延ばしになっていて、ちょうど時間が空いたときにこの話が来て、ユンと友人との会合場所が、まさに買い物場所から近いから、ちょうど良かったのでした。

まず、日本料理店「みさと」へ連れて行かれ、そこで私は鶏うどんを、他の人は照り焼きチキンや豚のしょうが焼きをいただきました。
日本食レストランは初めての経験なのですが、うどんが5ポンドと少し、他の料理も6ポンドと少しでいただけるという、とても安いお店で、ご飯は日本で一度にもらう量の3倍くらいあります。しかも味も日本風!! 感動しました。そして、お箸の外袋で、はし置きを作ってあげたら、3人とも感動していました。思わぬところで使えた技術♪今度鶴でも折ってあげないとね。

実は、ユンの元同級生は彼女が好きらしいということをユンから聞いていた(でも彼女にはその気がない)から、ついでにどんな人か見ることになったのですが、まだ22歳だもん。これから成長の余地ありとしか言えませんでした。でももう1人の人は、何歳か分からないけどとても大人の中国の方で、日本と中国との関係に関してであっても、とてもバランスが取れた意見を述べられるすばらしい人で、ユンは大いに気に入っていました。

会合を3時前に終え、ユンと私は中華街を散策し、カリフォルニア米を購入、そしてBond streetという駅へ向かい、本日のメインイベント、次なる買い物の場所へ。これは本当にすばらしい経験になったのでした。(続く)
[PR]
by gwenlondon | 2005-11-27 07:49 | ロンドン一般
<< ロンドンの中心街を巡る 後編 1クリック=砂糖/塩1カップ >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon