カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
1クリック=砂糖/塩1カップ
クリック募金、それはバナーをクリックするだけで、クリックした人の負担はなく無料で一定金額の募金が可能となるサイトです。毎日の1クリックで開発途上国で困難に直面している人を支援しているNGOにお金や食糧が寄付されるというもので、現在色々な企業がこのような慈善活動を行っています。クリックする際に、この募金に実際寄付金を提供することになる企業の名前やロゴを見ることになりますが、それはOKでしょう。なお、クリックは一日一度しかできません。

ちなみに、私が6年前から毎朝クリックしているクリック募金があります。
Hunger site
一度クリックすれば、砂糖や塩などの基本食糧(Staple food)1.1カップ分が空腹で困っている人々に寄付されるというもの。

そのほかにも、日本企業によるものもあります;
イーココロ
味の素
クリック募金

お時間があったら、クリックしてみてください。世界中には色々な問題があると思うのですが、そのうちの一部でもこれらのサイトを通じて知ることができることもいいことですし、お金が実際どういう過程を経てNGOなどに配分されるのか、分かりませんが、1クリックで誰かがより良い支援を受けることができるのならば、価値のある行動だとも思うし。

こちらの大学院では、紛争と平和構築に関心を持つ学生が多く、最近特に、国連機関への就職もしくはNGOへの就職を希望している学生の話をよく聞いていたので、上記を何となく書きたくなったのでした。あんまりロンドンとは関係ないけどね。

とりあえず、今日のオススメでした!
[PR]
by gwenlondon | 2005-11-25 12:10 | 生活
<< ロンドンの中心街を巡る 前編 資源のとらえ方 >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧