カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
決戦! 日曜日
今日のロンドンもお天気でした。
これまでに聞いていた話によると、ロンドンの冬は、高緯度で日が短く、晴れる日が少なし、当然寒いということでしたが、晴れがずーっと続いているのですね~。どうしてだろう。これも異常気象?

6人いるフラットの4人がA国人、1人がB人、そして日本から来たのは唯一私だけなのですが、共用の物の使い方について、どうも巨大な文化の差があることが判明、2日前の金曜日、フラット5人全員に声をかけて、日曜日にミーティングをしようと計画し、今朝11時にミーティングをしました。結局参加したのは、私を含め4人だけだったけど、残りの2人からは、ミーティングで決まったことに従うという確約を得たので、OKでしょう。

議題は3つ
1・キッチンの使用方法(コンロの掃除など):ここのキッチンのコンロは、本当に汚いです。写真をブログに載せたいくらいですが、不特定多数の人の気分を害する必要もないですし。やめておきます。
2・パーティールール:パーティールールについて、前にもブログに書きましたが、料理を6~7時間、前もって人に知らせずに平気でやり、キッチンを占拠するということに対する感覚・文化の違いを埋めるため話しました。
3・洗った食器の取り扱い:そして、洗った自分の食器をバスケットからどかさず、そのまま置きっぱなし。それを何とかしようということです。

コンロの掃除について、「一週間に一度掃除の人が来るから、そのままでいいじゃん」という意見を持つ人もいたので、これについては汚くて気分が悪い人もいるということを率直に話せてよかったです。「コンロを使ったら、その後掃除すること」「コンロに限らず、自分が共用のものを使って、汚したら洗うこと」ということに合意を得ることができました。

パーティールールについては、2人のA国人とB人が、過去にこのフラットでパーティーは1回しか開かれたことがない、とか言っていて、6脚のイスしかないこのキッチンに10人の人が集まって料理をする「集まり」もパーティーであるということから説明を始め、「じゃー何人からの集まりがパーティーなのか定義せよ」とか言う屁理屈も出てきて、最終的には「他のフラットの人たちの気持ちを考えてキッチンを使うこと」「パーティーであれ集まりであれ、キッチンを占拠することになると思われる場合は事前にフラットメートに知らせるか、メモをキッチンに張っておくこと」「"常識"を使うこと」ということで、話は収まりました。

お皿についても、洗って乾いたら自分の棚に片付けることということで意見が合致。

ああああ、よかったぁ~。これが本当に実施されるのか。しばらく様子を見る必要があるけれどね。

これ以外にも、キッチンの隣の部屋に住む人が、包丁の音がうるさいとか、キッチンの窓から流れる煙が部屋に入ってくるとかいう問題を抱えていることが判明して、それについても、キッチンのまどを開けず、彼らの窓から一番遠いドアを開けて煙を流そうとか、キッチンのドアは道路に面しているし、ここは1階(日本で言う2階。ここでは日本の1階をGround floorと言い、その上を1階と呼んでいます)だから、安全上の問題を考えて鍵を閉めようという話になりました。

みんなが実は問題と思っていたことについて意見交換ができてよかったです。

でもこのミーティング、ある種の闘いでした。これもまた別の機会に話しますが、人間が3人以上集まると、Politics(政治というか、駆け引き?)があるのですよね。フラット内の政治、クラス内の政治、会社内の政治、人が集まれば政治あり。誰を味方に付けて自分の意見を通すか。ミーティングに関わらず、特にB人は色々な人の部屋に行き、コソコソ話をする系の人間なので、「あんた軍隊まで行ってきたくせになんでそんなに男らしくないの!堂々とし!」という感じ。まぁ、人のことを言えるほど自分も立派なわけではないので、とりあえずあんまり気にせず、全員の寮生活の質が高まればと思うのみです。

「共用のものを使い、汚したら洗う」という、私の中では「当然」であり「わざわざ口に出さなくても分かるだろう」と思うことを言わなくてはならないというのは、大変ですね。これもよく言えば、異文化体験なのでしょう。まぁ、とりあえず、異文化のギャップを埋めるべく努力できたのは本当に良かったです。

この決戦の日曜日、でも実はまだ第一ラウンドのゴングでしかなかったりして…。Σ( ̄□ ̄;)ガビーン
新しい経験は全て自分の宝になるはず。今後の展開を期待しつつ、今から勉強始めます~。
[PR]
by gwenlondon | 2005-11-21 02:08 | 生活
<< 日本で生まれ育ったことを認識する時 つかの間の平和 >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon