カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
寮での誕生会とキューピー人形
今晩は寮に住むインド人の友人、プルの誕生日でした。

ロンドンに来て初めて、誕生日会にお呼ばれしたので、彼女のフラットへ。日本から持ってきた小さな和風ハンカチをプレゼントしました。本当は日本から持ってきた、キューピーのキーホルダーをプレゼントしようかとも思ったけど、キューピー人形ってヌードだし、インドの人にあげたら実は失礼に値したらまずいと思ってやめました。

a0055525_915344.jpgちなみに、大学院のレクチャーで仲良しになったシンガポールの女の子にキューピー人形をあげたら、最初はギョっとしたうえで、最後にはバカ受けで大喜びでした。でもいくつかの姿勢のキューピーのうち、ひじをついて横たわっているキューピーを選んでいました。半分うつ伏せだから、はだかがあまり目立たないのが選択の理由とのこと。あかちゃんだし、私的にはキャワイイと思うけれど、服を着ていないことで、海を渡った先では、日本での印象とはまた別の印象をもたれるのね。シンガポールはよりOpenな国という印象があり、また彼女はイギリス生活4年目だから、あまり気にせずにプレゼントしたけれど、キューピー人形一つに対してでさえ、異なる文化圏にいる人たち同士の印象が異なるのだから、異文化間コミュニケーションを勉強するとなると、それは大変なことだろうと思います。

ともかく、プルは、寮の歓迎会で初めて会ったインド人なので、印象が強いのと、寮から歩いて35分のところにあるスーパーに週末に買い物に行くと、いつも帰り道にばったり出会い、一緒に帰ってくるというパターンを繰り返していることから、何となく知り合いです。
私のフラットは個人主義が成り立っていて、あまり互いに関わりあって集まったりしないのだけど、多くの他のフラットはお互いに仲が良くってうらやましいですね。

時間差で色々な人がフラットにやってきたけれど、インドの人同士でも、頬を付けて挨拶するのね。カナダにいたとき、誰もがそうやって挨拶していたけれど、インドもそうするのかな? これってどこの風習なんだろう。とりあえず日本ではないのは確か。

a0055525_853339.jpg写真右奥の白いセーターを着ているのがプル(小さくて分からないかも)
[PR]
by gwenlondon | 2005-11-15 09:20 | 生活
<< やっとエッセーが終わりそう… なんだか幸せ >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon