カテゴリ
ロンドン一般
勉強
生活
Experience UK
ワールドカップ 2006
自己認識
試験期間中...φ(。。;;)
今日の出会い
ボローマーケット
グラスゴー
グリニッジ
統計から垣間見るイギリス
クリスマス2005
自己紹介
ロンドンはただ今…
ライフログ
なんだか幸せ
今日はなぜかとっても幸せな気持ち。とてもすがすがしいのです。

どうしてだろう。もしかしたら、昨晩アキさんと、人間いつも身だしなみをしっかりとし、カッコよくCoolでいないとねって話をしながら、バカルディーを片手に近所のSt. Catherine Dockを散歩して、美しい景色を見たからかな。アキさんから少し分けてもらった、気持ちをやわらげるアロマオイルを手首に少し付けて、その香りを楽しみながら夜中3時まで勉強をしたからか、それとも今朝の空が青いから? 理由は分からないけど。

今朝の気温は1℃でした。とても寒かったけれど、空がとても澄んでいて、空気がピンと張り詰めていて、雲ひとつなかったのです。ロンドンは、いつも雲が沢山あるというイメージだけど、今日は本当に太陽が心地よかった。その中で、かもめはみんなで寄り添って毛づくろいをし、人々は足早に歩いていて、…それだけなのですが、とても幸せな気持ちでした。

もしかしたら、授業の後に、何人かの学生が声をかけてくれて、近況を話したりできたからかな。しかも4人とも笑顔だったから、それも私を幸せにしてくれたのかもしれない。授業で出会う学生と話すときは、往々にして額にしわを寄せていることが多く、私も一緒にしわを寄せていた気がする。笑顔って人を幸せにするのね。

あと、郵便局に行き局内の写真を撮らせて、とお願いしたときに、局員さんが「本来ならばマネージャーから許可を得なくてはならないけれど、僕の見ていないところで撮ってくれれば誰も何も言わないよ」と言ってくれた事がなんか嬉しかった。だって、私の気持ちをくみ取ってくれた気がしてね。

それと学校からの帰り道で、信号を待っているときに、隣で待っていた人のコートがステキだったので、「その服ステキよ~」と言ったら、嬉しそうだったのを見て、また嬉しくなったりして。

人の気持ちに波はあるけれど、今はいい波にちょうどいるのかもしれません。結局自分が幸せな気持ちでいられるかどうかは、自分の気持ちの持ちようということなのでしょうね。

a0055525_22102441.jpg雲ひとつない空! ロンドンではめずらしい気がします。

a0055525_21514350.jpg雲ひとつない空だったけれど、ちょっと遠いところで雲が発生。Tate博物館前の、ミレニアムブリッジにて。

a0055525_21524037.jpg今日のタワーブリッジの様子。元気そう?


a0055525_21532167.jpgかもめは電柱の上でひなたぼっこするのが好きみたい。

a0055525_2154398.jpg毎日歩いている寮近くの道。この石畳はブーツを履く私を悩ますけれど、古いのに古臭く感じないステキな場所です。


勉強も大切だけど、景色を見て余裕を感じる心も持たないとね。
というわけで、今からエッセーを仕上げないと! まだ13時過ぎだし、空を見ながら勉強します。
[PR]
by gwenlondon | 2005-11-14 22:14 | 生活
<< 寮での誕生会とキューピー人形 11月11日はポピーデー(Po... >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧