人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Post Office ~ 英国郵便局事情 ~
タイトルだけを見ると、たいそうなことを書きそうな勢いですが、ただロンドンで郵便局を利用した時に、私が驚いたことだけを書きます。

こちらの郵便局はすごいです。
何がすごいかっていうと、生活用品が販売されています。

イギリスの郵便局は、これまでに持っていた郵便局に対するイメージをばっちり覆しました。
初めて大学のキャンパスに隣接する郵便局に入ったとき、驚いたのは、子供のおもちゃや道具、生活用品などが販売されていました。子供の道具だと、みず鉄砲、なわとび、テニスラケット、水筒、幼稚園のバッグなどが、生活用品では、覚えている限りで、カフェラテ用泡たて器、トースター、スチーム調理器、浄水機、はたまたボディークリームなどが、その他にも、スキャナー付きプリンター、アイロン、お風呂用ラジオ、目覚まし時計などが、またぬいぐるみからろうそく、マグカップ、傘、ロト(宝くじ)まで販売されていました。その他にもDVDやCD、文房具、絵はがき、カード、お菓子が店頭に並んでいましたが、こうなるともはや郵便局は同時に小売商店でもあるという感じです。えー、こんな郵便局ってアリなの?と思いつつも、便利ではありますね。

Post Office ~ 英国郵便局事情 ~_a0055525_9522422.jpg大学と隣接する郵便局で撮影した局内の様子。これは局内の棚のほんの一角。郵便局の人に撮影許可をもらおうとしたら、「本当は局のマネージャーから許可を得なくては撮影できないけれど、ボクの見ていないところで撮影してくれれば、誰も何も言わないよ」と暗にコッソリ撮るよう話していました。優しいね☆ちなみに、この局員さん曰く「イギリスの郵便局は他の国の郵便局と異なるから、けっこう撮影したがる人が多い」そう。こういう依頼になれているのね。

よくよく調べてみると、イギリスの郵便会社「Post Office」は特殊会社で、労働者は皆、非公務員。業務への参入も全面自由化されているとのこと。ただ、書状で、1ポンド(これを書いている日現在約209円)未満かつ重量350g未満のものについては、参入する際に免許制となっているそう。

日本も2007年に民営化が果たされたら、イギリスのような商店化が進むのでしょうか。日本にいるとき、新聞やテレビで、民営化によって、過疎化された地域の郵便局が閉鎖されるかも! みたいな話を見聞きしました。イギリスでは、平日・土曜日に1日1回集配が行われ、また、利用者の95%の住居から5km以内に郵便局を、500m以内にポストを設置しているそうです。残りの5%はどうやって郵便システムを利用しているの?! こりゃー大変。それに、もし日本国内でこれが実践されたら、けっこう大変だと思いました。郵便局が5km先にしかないというのは、特に車を所有していない人とか、お年寄りにはキツイもの(すいません、日本の地方における郵便事情を知らないので…)。前に同僚が「郵便局は石垣島にもあるから、石垣島で働いていたときも便利に利用できていた」と言っていたけれど、もし、石垣島に郵便局がなくなったら、島の人は孤立してしまうじゃない!!(もちろん、なくなるって決まったわけではないけれど)

日本の郵便制度って19世紀にイギリスの制度にならって創設されたもの。全国一律料金で切手を買い、封書に貼ってポストに投函すれば、全国どこへでも配達されるというのは今のイギリスでも変わりありません。日本の郵便局が民営化されても、きっと全国一律料金は変わらないのかもしれないけど、郵便局が減ったりして不便にならないことを祈りつつ…。

ちなみに、私の通学するロンドンにある大学院に隣接する郵便局は、サービスはあまり良くありません。ランチタイムに行くと、軽く30m程の行列ができていて、人は出口の外まで並んでいます。しかし窓口は10か所あっても稼動しているのは3か所だけだったりして。しかも、局員の人たちは、休み時間かになればパッと消え、代わりの人が来ないことも会ったりして。でも、行列になっている人は、ジーっと辛抱強く待っています。ロンドンの人間観察については、また別の機会に書きたいです。

Post Office ~ 英国郵便局事情 ~_a0055525_822031.jpg大学近くの郵便局で購入したキーホルダー。セールで1ポンド99ペンスでした。郵便局がセールを行うという事実も、何となく常識が覆された思いでした。井の中の蛙、大海を知らず…。大海の一部を垣間見て、蛙ビックリ。残りの11か月の留学生活では、大海の違う部分も見て行き、驚いていくことでしょう。(そうすれば、このサイトへの情報も増えますね☆)
by gwenlondon | 2005-11-08 08:21 | ロンドン一般
<< 直訳すると:ボクはごみを食べています 勉強の合間の気分転換 >>
トップ

ロンドンに留学していた大学院生です。こちらで見た面白いもの、経験を記録してきましたが、帰国により、ロンドンからの発信は終了となります。これまでありがとうございました。m(_ _)m
by gwenlondon